沖縄で生活するには必ず車は必要?車が無いと絶対に生活出来ない?

沖縄の生活で車は購入するべきか?

「沖縄は、交通手段がほぼ車社会だから、車が無いと生活していけない。」

というような、話をよく耳にするかと思います。

確かに、沖縄に旅行に来た時はいつも、レンタカーを借りて車で移動していました。

私達夫婦は、元々移住する前に車を所有していなかったので、購入した方がいいのか?すごく悩みました。

それに、沖縄はほとんど海に面しているので、塩風で車がすぐに錆びついてしまいます。

新しい車を購入して「速攻で錆びました。」なんてなったら嫌だなって思ったんです。(^_^;)

那覇市周辺は、モノレールが通っているからいいものの、その他の地域に住む場合車がないと移動できないのか?

では、車の免許を持っていない人はそもそも沖縄には移住できないってこと??

って思いますよね!

でも、本当に沖縄での生活で車って必要なの?

車を所有するとなると

  • 保険代
  • ガソリン代
  • 駐車場代
  • 車検代
  • 税金

などの出費が毎月かかってくることになります。

出来るならば、不要な出費は避けたいですよね(^_^;)

スポンサーリンク

那覇市周辺に住むなら車は必要ない

沖縄の那覇のような都市部であれば、モノレールやバスが通っているので、そちらを便利に利用していけばなんの問題もありません。

むしろ、車移動は渋滞にはまって何時間も移動にかかってしまったり、駐車代が高かったりとデメリットもあります。

私の場合は、南部の南城市に住んでいますが、車は所有していません。

移動は沖縄バスが通っているので、そちらを利用しています。

バスは1日これだけの運行があるので、不便無く利用することができますね。

スポンサーリンク

車が必要ない物件を探す

物件を探している時に、できれば車が無くても生活が出来る場所で探していました。

今の家は、家から徒歩でスーパー、薬局、ガストに行くことができます。

また、徒歩で買い物をすると持って帰れないという理由で余計なものを買わなくて済みます。

徒歩7分の距離にバス停もあります。

もし、なるべくなら車を所有したくない!と考えている人は物件を決める時に車が無くても生活が出来る場所を見つけるのもひとつの手だと思います。

車がなくて家の近くにスーパーが無いという人でも、イオンのネットスーパーで自宅に届けてもらうという手段もありますよ♪

便利な「おでかけなんじい」を利用する

それに、南城市の場合は「おでかけなんじい」という乗り合いバスがあって、事前に予約しておけば、市内ならどこでも1人300円で連れて行ってくれます。

これは、南城市だけでなく、糸満市の「いとちゃんmini」などのデマンドバスが運行しているので、便利な移動手段になるでしょう。

ただし、私達は夫婦2人と猫一匹なので、今の所車は必要ありませんが、小さなお子さんがいる場合は毎日の送迎などがあるので、車はあった方がいいです。

専業主婦の場合でも、子供が深夜に高熱を出したなんて場合に、タクシーを呼ぶしかなくなってしまいます。

何かあった時のためにも1台あった方が安心ではあると思いますね。

沖縄は駐車代が高い!

以前に東北に住んでいたことがあり、そこも車社会でした。

1人1台車を所有するのが当たり前という感じだったんですが、アパートについてる駐車場は無料だったんです。1台でも2台でも。

スーパーや、商業施設も、もちろん駐車場は無料で利用することができました。

だから、沖縄もそうなんじゃないかな?って思っていましたが、沖縄は駐車場が有料なんですよ!(T_T)

これは、結構驚きましたね。

我が家のマンションの駐車代は2台で4,000円です。1台しか駐めなくても4,000円です。

都市部の方に行くと、一気に価格が跳ね上がり1ヶ月で13,000円ほどになる物件もあるようですよ!

車社会なのになんか不思議に思いますね。

健康のために車をあえて使わない

大人になると運動不足になってしょうがないです。

ましてや自宅で仕事をしていると、ずっと家の中でPCをカタカタするだけ・・・

最近では肩こり、首コリ、眼精疲労がとんでもないことになっています(-_-;)

こんなんで移動は車に頼っていたら病気になってしまいますね(^_^;)

運動不足を解消するためにも、どこに行くのも徒歩でというのはメリットに繋がります。

沖縄の人は健康志向が強い人が多いのか、みんな運動不足を解消するためなのか、ランニングをしていると、同じようにランニングをしている人を見かけますよ。(^o^)

どうしても、車を使いたい時は・・・

タイムズのカーシェアが便利です。

事前に登録さえしておけば、あとはスマホでいつでも好きな時間に予約が取れて、ガソリンも入れずに最寄りのタイムズの駐車場に返却して終わりです。

料金は、1時間利用して800円ほどなので、少し車に乗りたいというような時に非常に便利ですよ。(^o^)

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me