「うわ!忘れてたけど今年厄年だった!」沖縄でお祓いをしたい時は?

厄年のお祓いに護国神社に行ってみた!

年末年始は忙しくバタバタしていて気がついたらもう2月ですね!

大人になると時の流れはまったく早く感じるものです(;・∀・)

そうそう先日、旦那さんと休みの日にお出かけをしていたら

旦那
「あれ?そういえば厄年のお祓いってまだしてなくない?」

と言われ・・・

しまった!すっかり忘れてしまっていました(-_-;)

本当は正月に初詣で神社に行った時にやってもらおうか?

と話していたんですが、すごく混んでいたので

「また別の空いてる日に来ればいいよ~」

なんて話していたんです。

それからうっかりもう2月って(^_^;)

いけない、いけない!

去年はまだ前厄だったのでありがたい神社で「厄除けのお守り」だけ購入してなんとか1年しのぎましたが、今年は本厄なのでそうもいきません!

あまり気にしちゃいけないとは思いますが、私の友人達は厄年の年に旦那さんに浮気されたり家が家事で全焼したり、その他ささいなもので職場で人間関係トラブルが起きて職を失った子とか、結構みんな悲惨な思いしてるらしくて・・・(;・∀・)

これは、なんとしてでも神様のパワーに頼らざるを得ません!

一度お祓いをしてもらっておけば、自分の中で安心しますからね!(*^_^*)

スポンサーリンク

厄年のお祓いは予約なしでOK!

早速、お正月に行った沖縄県護国神社に行ってみました!

行く前に神社に電話で問い合わせたら特に予約などは必要ないので平日の16時半までに受付を済ませばOKとのことでした。

まず最初に社務所で祈願の受付をします。

2月はガラガラで空いていたのですぐに案内してもらえました。

受付では祈願受付用紙に自分の名前と一緒に住んでいる家族の名前を記入します。

厄年の本人の他にも一緒に住んでいる家族も厄払いをしてくれるということで、料金は本人だけでも家族を入れても同じ金額で5000円でした。

その後人の形をした和紙に自分の名前をフルネームで記入して受付は完了です。

なんでも自分の厄をその人形に移してお焚き上げをしてくれるそうです。

地元で19歳の時にした厄払いの時なんて、母親と一緒に行ったけど家族分の厄払いなんてしてくれなかったし人型の紙とかも使わなかったから、沖縄の神社はちゃんとしているな~と感じました。(*^_^*)

受付が終わって、10分くらい待合室で待っていると神主さんがやってきて本堂に案内してくれました。

そこで15分間くらいお経を唱えてお祓いの儀をしてくれて終了です。

神主さんがお経を唱え終わった瞬間にいきなり強風がブワッと建物の中に吹いてきて、全身に鳥肌が立ったのがなんだか沖縄の風が私たち家族を守ってくれているような不思議な感覚になりました。

そうそうお祓いをしてもらう時の服装なんですが本当はスーツとかをきちんと着ていくのがいいみたいですね(^_^;)

私たちは出先で「あ、お祓いに行こう!」と急遽決めてしまったので普通の服装で行ってしまいました。

場所によっては、過度な露出した服装やサンダルを履いているとお断りされてしまう場合もあるようです。

今は冬なので私は普通にワンピースに靴を履いていましたが、お断りはされませんでしたので良かったです(^_^;)

スポンサーリンク

沖縄の暖かさを感じる手土産

厄払いが終わった後はお守りや手土産までくれて至れり尽くせりでした。

頂いた手土産はプレーン味のちんすこうがたんまり入っていました。いつも食べていたスーパーで買うちんすこうよりもなんだか美味しく感じます(笑)

手土産やお守りは全てお祓いして清めていただいた、ありがたい品々です。(*^_^*)

その他かつお節と乾燥わかめ

かつお節はペットの猫ちゃんにあげたらすごい喜んで食べていました♪

後は神社の名前が入ったエコバックみたいなやつ

お守りもきちんと私と旦那さんの分で2つくれました♪

沖縄っぽい色見が鮮やかで可愛いお守り。肌身離さず持っているといいみたいです。

御札は家に神棚があればそこに置いておくといいそうです。もし無ければリビングの目線より上の壁とかに両面テープで貼ればOKとのこと。

我が家は神棚が無いのでお正月に護国神社で買った木船の横に飾りましたよ(*^_^*)

ばっちりいい感じ♪

さっきも言いましたけど、私の地元の神社で厄払いした時はお守りも手土産もましてや家族の分なんて、何ひとつくれませんでしたよ?(;・∀・)

神社によってこんなにも違うんですね(^_^;)神社というより都道府県によってなのかな~?

境内にはあちこちに可愛い猫ちゃんがいて、みんなくつろいでいますので猫好きの人にもおすすめの神社です!(*^_^*)

護国神社アクセス

「沖縄県護国神社」

〒900-0026

沖縄県那覇市奥武山町四四番地

TEL:098-857-2798

FAX:098-857-7917

【受付時間】

ご祈願受付 午前9時~午後4時30分

お守り授与 午前8時30分~午後6時

【ご祈願料金】

5,000円

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me