移住前のリサーチは超重要!
スポンサーリンク

宮古島と橋でつながっている池間島に遊びにいきました!

展望台や私も大好きなさとうきびジュースを飲めて大満足できますよ~。
今回は池間島と近くにあるシギラリゾートについても紹介します。

スポンサーリンク

まずは砂山ビーチに行ってみよう

宮古島の中で天然の岩穴が有名な砂山ビーチにいってみました。

現在、岩穴の岩が落ちてくる危険性があるためか岩穴が通行禁止になっていました( ;´Д`)

ちょっと残念でしたが、プライベートビーチのようで綺麗な砂浜を満喫してきましたのでレポートします!

宮古空港から車で約25分

宮古空港からレンタカーで30分弱で到着する砂山ビーチ。
本当に看板にも砂山ビーチと書かれてあってちょっと面白かったです( ´艸`)

駐車場に車を停めてビーチまで5分ほどあるきます。

歩いていく道のりがちょっとした山道というか、丘を越えるので小さな子供さんは大変かもしれません。

砂山ビーチまでの道

ビーチには一本道でつながっていて少し勾配がある坂を上るといっきにキレイな海がお出ましになります!

このビーチに繋がる坂道を下るときは大人になってから行きましたがワクワクしましたね~。

前浜ビーチのようにだだっ広い感じはありませんでしたが、きれいで大きすぎないのでプライベートビーチのようでウキウキしちゃいました(*´▽`*)

行くときは海に行きたい一心で分かりませんでしたが、帰りが大変です。
なぜか?坂道の砂に足をとられるんですよ!Σ(゚Д゚)

これが砂山ビーチの由来なんでしょうけど、あんまり海でバシャバシャ遊ぶと帰り道に砂だらけになるので注意しましょう。

天然の岩がシンボルだけど・・・!?

天然の岩がシンボルなんですが、最初に書いたように天然の岩の穴に転落防止の金網や立ち入り禁止のロープがはられていました。

金網は錆がおおくて見た目もちょっとボロボロしてましたね(;・∀・)
もうちょっとちゃんと整備したら見た目的にも良いのにな~と思ってました。

レンタルショップでビーチパラソルを借りよう

ビーチの写真を撮るのは良いと思いますが、泳ぐのはあまりおすすめできません。
サメがでるからです/(^o^)\

レンタルショップも近場にあるようですが、ビーチパラソルやシートのみを借りてゆったりすごしましょう。

看板も出して注意喚起しています。

サメはもちろんハブクラゲが出ますので本当に注意してください。

地元のおじちゃんが教えてくれましたが、過去にサメに事故が発生しているそうなので、海に入るとしてもせめて膝丈くらいまでにしておきましょう。

できるだけ入らない方が得策かと思います(;´・ω・)

西平安名崎展望台は風車がデカい!

西平安名崎展望台にいってきましたが、とにかく風が強くてびっくりしました!
もちろん景色もすごかったですが、風と風車で圧倒されました”笑

宮古島の北西端にある西平安名崎展望台。
宮古空港からだと車で約45分くらいで到着します。

展望台からは池間大橋を真横からみることができるんです。
宮古島でも端の方にあるからか観光客も少なくてゆっくり過ごすことができました。
観光バスともすれ違わなかったのですが、雪塩製塩所の方にいってしまうのかな?と思ってます。

西平安名崎展望台の少し前に風力発電所があるんです。
風力発電用の大きな風車がシンボルになるので、すぐにわかると思いますよ(*´ω`*)

このタービンも展望台から見ると間近に見えるので大迫力なんです!!
風力発電のタービンが回るくらいなので風もけっこう強めです。
できれば天気が良い日にいったほうが絶景も楽しめます。

日の出が良く見える絶景ポイントとのことで、朝からきて昼も寄ったという猛者の観光客もいました。
ちょっと早起きが出来る方はぜひ日の出も撮影してみたらどうでしょうか?

池間島に繋がる池間大橋を見ながら散策もできますし、池間島の影が海にうつってエメラルドグリーンとコントラストになってるのも素敵でした。

マリンアクティビティや遊具などがある施設ではありませんが、風を感じたり、海を見たり、自然をたくさん感じられるゆっくりした時間が流れる場所です。

スポンサーリンク

池間島でさとうきびジュースを飲もう!

いよいよ西平安名崎から池間大橋を渡っていきます!
池間島には湿原や海岸はもちろん、さとうきび生ジュースを求めて観光してきました。

西平安名崎から車で約10分

西平安名崎から車で約10分で到着する池間島。
展望台からすでに池間大橋も島も見えていましたので迷うことなくいけて安心しました。

池間島側の池間大橋入口のところにある駐車場のようなスペースにお店が集まっています。
この駐車スペースには絶対によっていってください!

ここにある海来る(かいみる)というお店がおすすめです!

池間島の海美来(かいみる)

池間島の海美来は建物が3階建てになっていて、一番上が展望台になってるんです。
海美来はお食事処ですが、食事をしなくても展望台は利用できます(∩´∀`)∩

池間島を一望できる展望だいなのでお腹がいっぱいでもよっていってくださいね。

さとうきび生ジュース

お料理でおすすめなのは、さとうきび生ジュース!とサザエのつぼ焼きです。
なんとサザエのつぼ焼きが200円なんですよ!?Σ(゚Д゚)
漁業が盛んな町で育ってきたのでサザエがそんな安い値段で衝撃でした。

しかも味も美味しかったですし、サザエのつぼ焼きがのったざるそばもありました( *´艸`)

小さい頃にサトウキビをかじらせてもらった思い出があったので生ジュースも頼みました。
すっごいフレッシュで甘くて思ってたよりさっぱりしていて美味しかったです!

海美来の宮古そばは、宮古島観光大使の千原ジュニアさんが絶賛しているらしかったのですが、お腹がいっぱいで食べれませんでした/(^o^)\

紅いも餅やサーターアンダギーなどもあるのでお腹を空かせていってください(`・ω・´)ゞ

天然ビーチ

池間島は天然のビーチがあってどの海岸もすっごくきれいな海なんです。

散策するときにアダンの木というものがあるんですが、木から落ちている葉っぱには注意してください!

硬くて鋭いので、草履をあんだりしてお土産にも使われているようなんですが、踏んだりしているといつの間にか足に切り傷ができていて海に入ったときに痛かったです( ;∀;)

宮古島最大のリゾート施設シギラリゾート

池間島を探索した後は宮古島最大のリゾート施設シギラリゾートにいきました。

池間大橋から車で約45分

池間大橋から車で約45分のシギラリゾートは南西楽園リゾートという名前が正式名称でシギラリゾートは通称です。
シュノーケリングやダイビングなどのマリンアクティビティはもちろん、レストランや複数のリゾートホテルがあるので、自分の好きなリゾートを楽しめます。
夜になると花火もあるんですよ!Σ(゚Д゚)

ホテルブリーズベイマリーナ

シギラリゾートでお邪魔したのはホテルブリーズベイマリーナ。
口コミでは子供を連れた家族連れに評価が高いホテルだったんですが、私は朝昼夕のホテルのビュッフェに惹かれていきました( *´艸`)

朝食で嬉しかったのは生クリーム乗せ放題のフレンチトースト!
なかなか生クリーム乗せ放題ってないので本当にのせまくりました(∩´∀`)∩

ホテルの中にリゾートらしいプールがあって、ビーチもすぐ近くなのが嬉しいです(*´ω`*)
お部屋からは海岸が一望できますし、夕焼けの景色はきれいでした。

ホテルの職員さんに外国の方も多くてちょっと日本語が片言だったり、接客がギクシャクしていました(;・∀・)
不慣れだからこれで仕方ないだろう・・・。という態度ではなく、一生懸命こちらに寄り添ってくれようとしているのが分かるので不快な気分にはなりません。

私はレンタカーだったのですが、宮古空港までシャトルバスが出ているそうです。
もしレンタカーでない方はホテルの方に相談してみてはいかがでしょう?

レストランぽるとふぃーの

ビュッフェが楽しめるレストランぽるとふぃーのは和食も洋食ももちろんあって、ソーミンチャンプルーなどの沖縄料理も楽しめました。

ディナーのビュッフェでは鉄板焼きで目の前でステーキを焼いてくれたりしてホテルを利用してるな~と実感できますよ。

泳げないなら水中観光船でGO!

海で泳げない・・・という人や小さな子供におすすめなのが、水中観光船【シースカイ博愛】

船の下半分がガラスになっていて、海の中を船に乗りながら見ることができるんです!
博愛漁港から出発するグラスボートに乗り込んで海を覗く旅にでてみませんか?(*´▽`*)

シギラビーチでウミガメと泳ごう

シギラリゾートの中にある、シギラビーチは実は公共のビーチなのでホテル利用者以外も楽しむことができるんです。

温水シャワーやトイレも完備されてますし清潔に保たれているのがポイント高めです!

沖の方には波消しようですかね?テトラポッドがあるので風が多少強くてもシュノーケリングが楽しめました。

海に向かって左側の岩場に階段があるので、そこから入るとすぐに珊瑚エリアに到着できるのでおすすめです。

小さなブルーの魚の群れがいたり、海亀といっしょにおよげます!!
しかもウミガメは人慣れしているのか、めちゃめちゃよってきます(*´з`)

シュノーケリングセットを持っていなくてもビーチにレンタルショップがあるので、水着とタオルとマリンブーツがあれば楽しめます。

海が荒れても泳げる!?イムギャーマリンガーデン

イムギャーマリンガーデンは外海が荒れていても内海は穏やかな海浜公園です。
たまに芸能人がお忍びで家族旅行にきているらしいです(*‘∀‘)
私はお会いできませんでした・・・!

シギラリゾートの沖縄初のペアリフト【ザ シギラリフト オーシャンスカイ】にも惹かれましたが、私はイムギャーマリンガーデンにいきました。

イムギャーマリンガーデンはシギラリゾートの近くにある海浜公園なんです。
敷地内に遊歩道や展望台はもちろん、シュノーケリングスポットがあってマリンアクティビティにもおすすめです。
ナイトダイビングも行っています。

外海は波が高いですので、観光客は行くべきではないと思います(;´・ω・)
楽しむなら内海の波が穏やかな場所で楽しみましょう!
シュノーケルだけじゃなくて岩場での散策だけでも面白かったです。

展望台まではルートが3つあって、早そうなのは100段くらいある階段でしたが、そこまで体力が無いので海側のなだらかなルートを選択しました。
海をみながらゆったり展望台まで登っていくので、夕焼けの時間帯にいきたかったです。

トイレ・シャワーはビーチの中に設置されているわけではないので注意しましょう。
シギラリゾート方面に少し行った道路沿いに設置されているので海側から見えにくいです(;´・ω・)

スポンサーリンク
おすすめの記事