移住前のリサーチは超重要!
スポンサーリンク

米軍が管理している知花ゴルフコースの駐車場で開催されるフリーマーケットにいってきました!

身分証の提示が不要なので気軽にいけるのが魅力です!
フリーマーケット以外にも楽しめる場所があったので紹介していきます。

スポンサーリンク

知花ゴルフコースの駐車場へ向かいます!ファミリー向けのフリマかも

通常は米軍基地で開催されるフリーマーケットが知花では、知花ゴルフコースの駐車場で開催されます。
米軍基地の近くではないので身分証の提示なども必要なく、ものものしい雰囲気もないので気軽に楽しめるんですよ(*´▽`*)

基地のフリーマーケットは有名で地元民も観光客もいるので参加者が多いのですが、知花ゴルフ場の駐車場は観光客がほとんどいないぶん参加者も少ないのでゆっくり見て回れます!

出店している商品はベビー服や子供服が多いです。
他のフリーマーケットは基地内の外国の方がお店を出されているので外国の商品もたくさんあるんですけど、知花のフリーマーケットは日本の方もお店を出されてます。
子供用のおもちゃも不要になったものが多いのか、複数の販売スペースで売られてました。

 

絵本、DVDや靴といった「あったら嬉しいけど、わざわざ買うほどでもないかなぁ」と迷ってしまう商品もあるので小さな子供さんがいる人はお得に購入できますよー。

雑貨大きな家具やベッドも販売しているので、フリーマーケットというより中古品を販売しているお店みたいでした(笑)

アメリカンヴィンテージの食器!このカラー持ってなかった!

衣料品が多く販売されている知花フリーマーケットですが、中には掘り出し物がありました!
米軍基地の管理なのでアメリカのアンティークな食器が売られてあったんです。

パイレックスという耐熱ガラスを使った販売中止になったグラス食器が出品されてたんです(n*´ω`*n)
ファイヤーキングというメーカーなんですが、80年代に生産終了しちゃったにもかかわらず、コレクターも多いんです。

 

私もファイヤーキングのカップの丸っこいフォルムが好きなんですよね。
伯母から譲ってもらったものを今でも使ってます。

ジェダイというシリーズの少し緑がかったカップが出品されてました。
私が持っているのは乳白色のホワイトカラーなので、一つ購入させていただきました( *´艸`)

スポンサーリンク

知花ゴルフコースで戦闘機みちゃった!

知花ゴルフコースは米軍の施設なのでたまに空から戦闘機が下りてくるのを見ることができます。
音もすごいので、降りてくる時は見なくてもわかるんですよー。

ちなみにゴルフ場の利用は日本人も利用できるようになってます。
知花ゴルフ場はショートコースのみになっているので初心者の方にとくにおすすめです。

観光客や時間がないけど、ゴルフしてみたい!という方もショートコースであれば格安で利用できますしコースの数も少ないのでせっかくなのでゴルフも楽しんでみたらどうでしょうか?

ゴルフコースも手入れされていますし、パーラーなどの食堂も清潔でした。
米軍はもちろん地元の方にも人気のゴルフコースです。

 

米軍管理なので、米軍関係者の方を優先させるのが暗黙の了解なんだとか(笑)

私がお邪魔しているときは、そんな感じはしなかったですけどねー?

クラブハウスのパーラーには本格的なスロットあり

知花ゴルフ場の中には軽食を食べたり、小休憩できるパーラーがあります。
店員さんは日本人なので気軽に注文ができました(゚∀゚)

アメリカンサイズの大きいピザやハンバーガーもポテトがどっさり!
あまーいドーナツやこれまた大きいアイスも食べられるそうなんですが、アイスクリームは人気で売り切れでした。

円でも支払いができるので、ドルに換金しなくて良いのは助かります。
ただスロットマシンで遊ぶときは、そのままスロットに円を入れることはできないので気をつけてください。

パーラーとは逆の方向にあるゴルフショップもあります。
それからゴルフレッスンが受けられるコースがあるんです。

30分、1時間、5レッスンまとめて契約できるコースがあるんですよー!
ショートコースのみの設置といい、お手軽さを追求してて初心者には助かりますよね。

近くには広いドッグランあり!ご飯食べた後に散歩してね

軽く食事休憩をしたあとに、敷地が広いので散歩をしてみると無料のドッグランがありました。
犬は断然コーギーが好きなんですが、残念ながらこの日はどなたも違う犬種のワンちゃんを連れてのびのび散歩をしてました( ;∀;)

いろんな種類の犬が飼い主さんとフリスビーで遊んだり、とにかく敷地が広いので走り回って喜んでました。
犬同士が喧嘩しているようなこともなかったので、皆さんちゃんとしつけされてるみたいです。

買い物の途中に休憩がてらドッグランまでお散歩にきても良いかもしれません。

知花フリーマーケットの場所

知花フリーマーケットが開催される場所について情報をまとめておきます。

 

アクセスするには嘉手納基地の近くにある知花ゴルフ場を目指しましょう。
知花ゴルフコースは道が入り組んでいて見つけにくいので、できればスマホなどの経路案内でナビをしながら向かいましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事