移住前のリサーチは超重要!
スポンサーリンク

沖縄の特色といえばきれいな海と米軍基地があるので、独特の文化があること!

沖縄と切れないアメリカの雰囲気を感じることができるイベントや場所があります。
沖縄旅行ではなくアメリカ旅行にいった気分になっちゃいましょう!

スポンサーリンク

米軍基地の中で開催されているフリーマーケットの場所はここ!

米軍基地は一般人にむけて解放されている期間があります。
その多くは顔写真付きの身分証の提示が必要なんですが、実はフリーマーケットであれば身分証なしで基地近くまで入ることができたりするんです。

しかもフリーマーケットは一年に数回ではなく、毎月時期をずらして毎週やっているので利用できる確率もかなり高くなりますよ( *´艸`)

注意点としては、どのフリーマーケットも参加者が多く、入場までの車の列が多いです。
時には満車になってしまって、列からも抜け出せない。どうにもならいというときがあるので、トイレは早めにすませておきましょう。

キャンプフォスターフリーマーケット

中部にあるキャンプフォスターフリーマーケットは、毎月毎月第1週と第3週の土日に開催されています。
開催場所にはFREE MARKETの看板がでていますので、県道58号線を走っていると見つけやすいです(*◎▽◎*)

キャンプキンザーフリーマーケット

うるま市にあるキャンプキンザーフリーマーケットは、近くに牧港のブルーシールアイスなどがあるためか、毎回長蛇の列になります。
出発前のトイレなどは事前にすませておいた方が良いですよ。
できるだけ早めに出発するようにしてください。

キャンプコートニーフリーマーケット

北谷にあるキャンプコートニーフリーマーケットは毎月第2週と第4週の土日に開催されています。
キャンプコートニーのみ顔写真付きの身分証の提示が必要になっていました。
参加する大人の人たちは全員顔写真付きの身分証の準備をしていきましょう。

基本的にフリーマーケットは7:00~10:00という早朝開始ですが、コートニーはお昼からになるので注意しましょう。
開催時間は12:00~15:00というお腹が減りだす時間帯です。

知花フリーマーケット

知花フリーマーケットは、唯一基地内ではなく近くのゴルフ場で開催されます。
キャンプシールズの近くにある知花ゴルフコースなので米軍の戦闘機が下りてくる瞬間も見ることが出来ますよー。

米軍基地のフェスティバルは魅力がいーっぱい

沖縄県内にある米軍基地を私たち一般人も入れるように開放するフェスティバルがあります。
フェスティバルは毎年定期開催なので、時期が合えば必ず行くようにしてるんです(n*´ω`*n)

 

戦闘機や輸送機の展示がされているので、テレビでしか見たことのない大きな車体や特殊な車両を目の前に見ることができます。
なんならコックピットに座れることもあるんですよ・・・!Σ(゚Д゚)
ヘリや軍艦の中まで見学できたり、普段は絶対にできないような経験ができます。

沖縄にはない遊園地も、小さめですが設置されるので、子供たちは大喜びで遊びまわってます。
遊園地は1日乗り放題チケットもあるのでお得にすませることも可能です。

もう一つ、基地内で忘れてはいけないのが米軍基地内にあるスーパーのフードコート。
ただのファストフードでしょ?と思っているとダメですよ~。

日本に進出していない、アメリカチェーン店のファストフードが食べることができるんです。
わざわざアメリカに行かなくても基地内限定で本場の味を楽しむことができます!

もちろん支払いは円で決済できるので安心してくださいね。

スポンサーリンク

米軍基地の飛行場を見学できるスポットは無料

沖縄で自由に動けるときにイベントが開催してないみたい・・・・!という方も諦めるのは早いです。
米軍基地の飛行場を無料で見学できる場所があるので紹介します。

道の駅かでなのスカイラウンジ

県道16号線を走っていると嘉手納基地の近くに「道の駅かでな」が出現します。
建物の外観は少し古めですが、お土産も販売していたり、軽食を注文してスカイラウンジで食べることができます。

4階の展望場から嘉手納基地が一望できます。
コインを入れて数分間見える望遠鏡も完備されてましたよ!
本当に道を挟んですぐに嘉手納基地があるので、戦闘機の離着陸の時はかなりの音になってました(;^ω^)

嘉数高台公園の球体展望台

嘉数高台公園は宜野湾市にある普天間飛行場を一望できる展望台があります。
入場も展望台も無料なんですが、なにせ3階まで登る階段がけっこう急なんですよ・・・!
足の悪い方や高齢者の人は気をつけて無理をしないようにのぼってくださいね。

螺旋階段を上ってしまうと、宜野湾市と普天間飛行場が出迎えてくれます。
普天間飛行場にはオスプレイをはじめとする米軍の機体がずらーっと見えますよ(*´Д`)

 

嘉数高台公園は土日は特に駐車場がキャパオーバーなので、私は朝早くからお邪魔します。
近場の100円パーキングなどに駐車して、公園内を散策したうえで、近くにある【3丁目の島そば屋】というところで昼食を食べて出発するのがいつものパターンです(*´ω`*)

 

3丁目の島そば屋は、沖縄そばの名店です。
私はなんでもそうなんですが、塩味が濃いめの味付けが大好きなんですね。

ここのお店はまさにカツオ出汁&塩味濃いめ!って感じの味付けなので、濃いめの味付けが好きな人は利用してみてください。

まとめ

観光でも絶対に面白い&利用しなきゃ損な米軍のアメリカンな雰囲気を味わえるイベントやスポットを紹介してきました。
ここで紹介したのはほんの一部のイベントになるんですよ~。

イベントの年間スケジュールもありますので、沖縄に来られるときの参考にしてみてくださーい!

スポンサーリンク
おすすめの記事