糸満の道の駅は観光にぴったり!沖縄の珍しい魚が食べられる!

皆さんは糸満市にある道の駅をご存じでしょうか?

那覇空港からも車で15分とアクセスが良いので、地元の人にも観光客にも人気のある観光スポットです。

今回は実際に道の駅に行ってきたので、レポートしていきますね♪(^^)

観光にぴったり!糸満「道の駅」

糸満の道の駅は、農家さん産直の野菜スーパーと沖縄地場産お土産と新鮮な海産物が楽しめる3つのエリアに分かれていて、食事や買い物を楽しめるようになっています。

駐車場はすぐ目の前に広いスペースがあっていつも混雑していますが、だいたいは停められますよ。それぞれのお店の紹介をしていきますね!

地図はこちら

「お魚センター」

お魚センターでは獲れたての新鮮な、お刺身、お寿司、魚介類などがリーズナブルにその場で頂けます。

遅い時間に行ってしまうと売り切れだったり店じまいしてしまうのでお昼のランチで行くことをおすすめしますよ。

大トロのお寿司やマグロなど色んな種類のお刺身がフォトジェニックに並べられていてインスタ映えも間違いないです。

ウニソースが乗った牡蠣やホタテも美味しかったです。以前はテーブル席がお魚センター内にありましたが、今は外に出ていました。

海鮮丼は1パック500円とかなり格安で販売されていますが、酢飯だけの販売もされているので自分の好きなネタのみを購入してオリジナルの海鮮丼を作ることもできますよ!(^^)

一番奥にある、海鮮弁当屋さんではお惣菜や、荒汁、天ぷらなどが格安で販売されています。ジューシーやマグロの炒飯などもありました。

大正8年から続く老舗のかまぼこ屋さん!

創業100年のお店のかまぼこがリーズナブルに味わえます。定休日は木曜日なので注意です!

お魚センターではもちろん海ぶどうも買えますよ!

お土産屋さんで購入すると1つ何千円とかして結構、高級食材ですが、こちらではかなり安く購入できます。

お魚センターは海鮮が好きな人には天国だと思います!かなり安い金額でたらふく食べられますからね!

わたしは帰りの車内で手が海鮮臭くて具合が悪くなってしまったので、海鮮を食べた後はしっかり手を洗うことをおすすめします!食べるスペースに手洗い場は無いのでトイレに行ってくださいね(^^)♪

店舗 糸満漁業協同組合 お魚センター
住所 〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町4丁目19
営業時間 9時00分~18時00分
電話番号 098-992-2803

「ファーマーズマーケットうまんちゅ市場」

うまんちゅ市場、沖縄最大級の野菜直販所です。新鮮な地元野菜・くだものを安く購入できるし、日によっては、お米や野菜等のセールも開催されるそうです。

お肉やソーセージ・もずく・お菓子・泡盛・ジュースなどの沖縄ならではの商品も購入でき、気に入れば県外に安い送料(クール便も)で送ることもできます。

お弁当や総菜、パンなどもレジ近くで販売しています。

お米はその場で玄米から精米してくれるので、いつもお世話になり美味しくいただいています。

旬なときは、地元産のパッションフルーツ・ドラゴンフルーツ・マンゴーが新鮮で安く購入できます。

夏の時期には種類が豊富なマンゴーが買える

家庭用のお得なマンゴーから贈答品用の化粧箱に入った、品質の良いマンゴーがリーズナブルな価格で購入できます。

大玉のキーツマンゴーなども季節によっては手に入ります。

とにかくマンゴーの数が多く、素人で判るのは値段と大きさ程度ですが、販売棚の側にマンゴマスターと思しきお母さんがおり選択のアドバイスをくれます。

店舗 いとまん うまんちゅ市場
住所 〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町4丁目4−20
営業時間 9時00分~19時00分
電話番号 098-992-6510

物産センター「ゆくら」

糸満市物産センター遊食来(ゆくら)は、そばなどの定食が食べられるフードコートやお土産、カフェが入った建物です。

館内の地図

食事ができるエリア

道の駅内にあるフードコートでそばやカツサンド、沖縄定食を食べられるお店。

名物はとにかく長い!カツサンドです。

天丼やチャンプルー系があり、600円位のリーズナブルさでごはん、スープ、おかずが出てきます。

カフェスペース

カフェスペースはあまり広くはありませんが、外が暑い日はこちらで涼むのがいいですね!

スターフルーツのスムージーやマンゴーをふんだんに使ったかき氷が食べられますよ!(^^)

お店の横にはちょっとしたフルーツがリーズナブルな値段で販売されていました。

お土産コーナー

お土産コーナーは少量ですが、沖縄の物産品やお菓子、雑貨、衣類が販売されているので遊びに行ったついでに見てみるのもいいですね(^^)

焼き立てパンが食べられる!「さんとのれ」

焼き立ての珍しいパンを販売しているパン屋さん!

お値段も安くて美味しいパンが食べられます。

店内にはイートインスペースが無いのでお持ち帰り専用ですが、テイクアウトにしてビーチや、公園で食べるのもいいかもしれませんね(^^)

「ばんない」では沖縄式豚焼肉が食べられる!

ばんないは、平日のランチ1,400円で沖縄式の焼き肉が食べ放題のお店です。ディナーは2,000円です。

主に島豚がメインですが、牛肉や鶏肉も少しですが食べ放題のメニューに入っています。

食べ放題メニューにはお肉の他にも、キムチ、サラダ、カレー、うどん、デザート、ドリンクが食べ飲み放題なので、たくさん食べる人でも大満足できるはずです!(*^_^*)

事前に予約しておけば団体で20人までOKです。

店舗 沖縄式島豚焼肉ばんない
住所 〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町4丁目20−5
営業時間 11時00分~22時00分
電話番号 098-987-0549
スポンサーリンク

2019年のイベント情報

イベント名 体験こどもフェスティバルREIWA
開催日 2019年10月19日(土)・20日(日)

更に詳しく知りたい場合は糸満市のHPをご覧ください。

糸満市HP

スポンサーリンク

道の駅いとまんのアクセス

車で行く場合

住所 〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町4丁目20
map code(マップコード) 232 484 107

那覇空港より車で約18分。国道331号線を糸満市向けに南下し、瀬長交差点を右折。
バイパスを直進し、西崎運動公園より信号3つ目を右折。
高速自動車道名嘉地ICより車で15分名嘉地ICを降り、国道331号線へ左折。
糸満向けに直進し、兼城交差点を右折、信号5つ目スグ。

タクシーで行く場合

那覇空港から道の駅までのおおよその所要時間と概算料金。

所要時間 約20分
予想料金 3,250円

※実際に交通状況により変動します。

バス停で行く場合

那覇バスターミナル発89番線
西崎経由→「西崎2丁目」「西崎工業団地入口」「下車徒歩1分」「航空隊経由」→「西崎入口」下車徒歩15分
スポンサーリンク
おすすめの記事