やっぱり全然違う!?南城市のゴミ処理事情って?


今まではなんでも回収してくれてたのに・・・

みなさんは、ごみの分別って日頃どうしてますか?

私はごみの分別がはっきり言って苦手です(;・∀・)

東京にいた頃の物件は大体どこも24時間ごみがいつでも捨てられるごみ捨て場がありました。

マンションの時はきちんとオートロックの建物の中に扉の付いたごみ置き場があったので、いつ捨てても野良猫や浮浪者に漁られたりはしません。

アパートの時も、外のゴミ置き場にはきちんと扉の付いたBOXになっていたのでいつでも捨てることができました。

また、ごみの分別についても燃えるゴミと燃えないゴミくらいでしたね。

本当はもっときっちりと分別の表示はあったと思いますが、そこまで細かく分けなくても正直全部回収してもらっていました(;・∀・)ちゃんと分別しなくてごめんなさい!!!

ゴミ袋についても指定の袋はなくて透明であればなんでもいいといった感じだったのですごく楽でしたね。

スポンサーリンク

南城市のゴミ分別方法は厳しい!?

ところが、沖縄の南城市に引っ越してきた途端ごみの分別が途端に厳しくなりました。

ごみ袋は地域の指定の有料袋です。

燃えるゴミの袋は大サイズ10枚入りで200円です。

1枚20円もするのでかなり高級ですよね。

燃えないゴミはなぜか指定の袋は販売されてなくて、なんでもOKなんです。

ダンボールはきちんと、綴り紐などで縛って出さないといけませし、資源ごみになるので1つだったとしても燃えるゴミで出してしまうと回収されません。

他の地域では当たり前だったかもしれませんが、ペットボトルに関してはキャップとラベルを剥がし中を洗浄して潰して出します。

これは、最初知った時は驚きましたね(;・∀・)

しかも、これらの事をきちんとしていないでうっかりゴミ捨て場にごみを出してしまうと回収してもらえないんです!

これにも、相当驚きましたね!

ゴミがゴミ袋に入っていなくてそのままでも回収されません。

袋が小さく燃えないゴミが袋から飛び出している時も回収されませんでした。(^_^;)

うちのマンションには管理人さんはいないので、置いていかれたごみはそのままずっと放置されてしまいます。

自分が出したゴミが回収されていなければ、自分で持って帰りますが他の人が出したゴミがそのままだと、どうしても持って帰る気にもなれません。

こういった場合はみなさんどうしているんでしょう?

私が住んでいる場所は海からも近くて野良猫がかなり多い地域なので、ごみがそのままだと漁られてしまって生ゴミが散乱してしまうんです。

それに、通行人なのか近所に住んでいる人なのかわかりませんがゴミ捨て場を漁っている人を度々見かけるんです(^_^;)

自分達が出したごみが漁られていると思うと、結構怖いですよ。

できればネットをかぶせたり、何かBOXみたいなのを設置してもらえるとありがたいなとは思うんですが、沖縄にはそういう習慣が無いのかもしれませんね。(-_-;)

スポンサーリンク

粗大ごみを捨てる場合

南城市の場合、粗大ごみを捨てる時は「南城市シルバー人材センター」に電話します。

大きさに合わせて、大か小のごみ処理券をコンビニもしくはスーパーで購入します。

電話でいつ回収するのか聞いてゴミ捨て場にシールを貼って出しておけば回収してもらえます。

1回の申込みで1人6個までとなっています。

これには注意点があって冷蔵庫や洗濯機、TVなどの大型の家電は回収してもらえないんです。

これらは販売店に引き取ってもらわないといけません。

なので、南城市に引っ越しを検討していて家電は引っ越し後に新しく揃えようかな?と考えている人は注意してください。

販売店が近くであればいいですが、県外となるとそう簡単には引き取ってもらえなくなってしまうので、処分を考えている人は引っ越し前に処分してからの方がいいでしょう!

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me