移住前のリサーチは超重要!
スポンサーリンク

本部町にある、よへなアジサイ園は長年【うとばぁ】が整えてきたあじさい園です。
山一面に咲き誇るあじさいやハイビスカスなど色んな花が楽しめます。
園内にはカフェもあって涼みがてら寄ってみたらいかがでしょう?

スポンサーリンク

饒平名アジサイ園の見ごろはいつ?

本部町の伊豆見にある、饒平名アジサイ園。(よへなアジサイ園)
山の斜面に咲き誇る綺麗なブルーの紫陽花たちが梅雨の時期に楽しめます。

もともとはミカンやうっちん畑だったのですが、2018年に亡くなられた【うとばぁ】の愛称で親しまれた、饒平名ウトさんが親戚から頂いた2株の紫陽花を挿し木して少しずつ増やしていったそうです。

ちなみに【うっちん】とは、ウコンのこと。
泡盛や酒盛りが大好きな沖縄人は育てたうこん(うっちん)を煎じて服用していたようですね。

現在は約1万㎡の山の斜面に1万株もの紫陽花が植えられていて、30万輪余り約30種のあじさいが咲いてるんです。

週末は朝からずーっと混んでるので、行くのであれば平日がおススメです。
どうしても梅雨の時期が見ごろなので毛虫がちらほらいます。

よへなあじさい円の場所は日帰りでいけて便利

5月下旬から7月にかけて見頃を迎えるよへなアジサイ園。
9千株の紫陽花に27万輪余の花は圧巻です。

日帰りでバスツアーも組まれるほど人気の観光スポット。
沖縄では紫陽花を育てていることが少ないですし、こんなに一面の紫陽花はあまり見ることはできないです。

あじさいは梅雨に咲く花なので、雨の日も色んな表情や色を見せてくれます。
快晴の下では薄い水色の涼し気な表情ですけど、雨の日は少し濃い青色になったりして、ちょっと未亡人風の表情に見えませんか?


沖縄はマリンレジャーが多いので雨の日はどこにも行けないと思っている人は雨の日でも楽しめるスポットですのでぜひ来園してみてください。

園内にあるカフェ「あじさいの家」では、かき氷やソフトクリームなども販売してあり、カフェで涼みながら園内のあじさいを見て楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

よへなあじさい園の情報も知っておこう

よへなアジサイ園は沖縄の北部、本部町伊豆見の山間部にあります。
山間部といっても途中にいくつも看板があったのでわかりやすいです。

那覇空港からは車で1時間30分ほど。
美ら海水族館の近くなので、そのまま水族館へ観光に行っても良いですね。

山間部を利用した山の斜面に作られているので小さな子供だと抱っこをしてから登っている人がほとんどでした。
道もコンクリートなどで舗装されていないのでベビーカーは使えないので注意してください。

周辺ランチ情報を紹介

cafeあじさいの家

よへなアジサイ園の中にあるカフェです。
沖縄ぜんざいや、かき氷、紅芋ソフトクリームがあります。
マンゴーやシークワーサーといった南国のドリンクもたくさんあるので目移りしちゃうんですよね。
あじさいを見ながら休憩するのは気持ちよかったです。

カフェ ギュット(cafe gyutto)

カフェギュットはアジサイ園の近くにあるカフェです。
駐車場から少し急な階段を上るとガラス張りの建物が見え店内にドドーンと大きな鉄道模型が走っているのが目を惹きます。

カフェらしい、店長がこだわる豆から挽いたこだわりコーヒーやケーキといった軽食メニューからボリュームあるチャーシュー丼もありました。

山原そば

山原そばは、沖縄そばのお店で11時開店と同時にお邪魔しました。
それでも他のお客さんもたくさんいたので、正午を回って行くのであれば待つことを覚悟していきましょう。

お肉もそばの麺も固めのこしがあるタイプです。
がっつり食べたい人にはおすすめですが、沖縄のとろっとろになるまで煮込まれたお肉を求めている人はほかのお店が良いでしょう。

子供用メニューやヌードルカッターも貸し出しています。

やちむん喫茶

やちむん喫茶シーサー園という名前のとおりシーサー達がたくさんお出迎えしてくれます。

やちむん喫茶に行くのなら2階の外部席が絶対におすすめです。
ベランダ側のシーサーに目が行くんですけど、反対側のシークワーサーとかも見つけてみてください。
色んな花や実が見えて楽しくて癒されます。

杜鵑草(ほととぎす)

雰囲気や外観はこじんまりした建物の杜鵑草(ほととぎす)。
看板も手作りというか年季が入っているというか、とにかく味があります。
一見すると食事処の雰囲気ではないのですが出される料理がとにかく美味しいんです。

1000円というリーズナブルなお値段なんですが、使われているのがとれたて新鮮な山菜たち。
材料も良いですけど、出汁が聞いた上品な味の料理が美味しかったです。

饒平名アジサイ園へのアクセスはこれ

沖縄県北部の本部町にあるよへなアジサイ園はナゴパイナップルパークの近くにあります。
以下に情報をまとめました。

住所

〒905-0221 沖縄県国頭郡本部町伊豆味1312

営業時間

基本的には9:00~18:00
日祝日などは時間変更する場合もあるため、確認してみましょう。

料金

大人:400円
小中高生:200円
入園料金は整備管理費に充てられます。

駐車場

あります。
乗用車40台、バス専用が5台ほど停められます。

問い合わせ

0980-47-2183

スポンサーリンク
おすすめの記事