旅行にいったときに絶対にこだわりたいのがご飯!
地元の美味しいグルメや郷土料理をせっかくだから食べて思い出にするのが楽しいですよね~。
今回は、宮古島にいったときに食べれば絶対に外さないお店を紹介します。

AOSORAパーラーはスムージーが好き!

AOSORAパーラーのメニュー

来間島にあるAOSORAパーラーは外観も店内も、お料理さえもインスタ映えするようなオシャレなお店( *´艸`)

お店の近くには砂浜のビーチがあってテイクアウトしたスムージーを持っての散策も楽しいです。

夕方にもお邪魔したことがあるんですが、サンセットビーチとマンゴースムージ(650円)で心が癒されます!

AOSORAパーラーのメニューは味も美味しいのに内容がマンゴーやドラゴンフルーツなどTHE!沖縄というメニューがたくさんあって迷います。

写真は旦那さんが頼んだマンゴースムージーですが私が頼んだのはドラゴンフルーツのスムージー。

紫のスムージーで届いた瞬間ちょっとビックリしますが、味はドラゴンフルーツの甘みがじゅんわり味わえて美味しかったです(n*´ω`*n)

ポテトチップスも美味しい!

スムージーばかりお話ししてましたけど、実は軽食もあるんです。
おすすめはタコライスとポテトチップスで、西海岸風の内装とタコライスがあいまって本当に外国に来た気分になれます(*‘∀‘)

ちなみに店内での食事ははもちろん、テラス席があるので潮風を感じながら食べることができるんです。

私がお邪魔したときは太陽がカンカン照りだったので熱そうだったので店内でいただきました(;'∀')

店舗情報

お店の情報をまとめておきます。
住所:〒906-0000 沖縄県宮古島市下地来間104−1
電話番号:0980-76-2422
お店のホームページ:http://aosoragr.com/

口コミ

近くにpanipaniやヤッカヤッカといったおしゃれなカフェもあるので、はしごしたくなります(*´з`)

カフェや雑貨のお店が集まっていますが目印として来間大橋展望台があって来間大橋を渡っていればすぐに目に入りますのでわかりやすいです。

スポンサーリンク

大和食堂は麺類が強い

大和食堂のメニュー

読み方は【だいわ】と呼ぶ食堂なので、道を尋ねるときに「やまとしょくどう」と言っても地元民は知りません。
私はやらかしてちょっと不安になったので気をつけましょう/(^o^)\

大和食堂のメニューはなんといっても地元のガイドさんがおすすめしてくれた宮古そばやソーキソバ!
宮古そばは、あっさりとしたシンプルな味で定食は全てボリュームたっぷりなのに値段は安く、まさに地元の大衆食堂です。

三枚肉そば

三枚肉そばは麺の上にのってる豚肉(テビチ)が少し固めで噛み応えがあるタイプで美味しかったです!
スープもかつお出汁がきいていて、こくがあったんですけどテーブルの上にあったカレー粉、雪塩、島唐辛子がめっちゃ気になりました(;・∀・)

私は序盤がプレーン、中盤は雪塩、最後に島唐辛子を入れていただきました。
旦那さんはカレー粉をかけて食べてて一口もらいましたがカレー粉も美味しかったです。

宮古そば

大和食堂の宮古そばは伝統的な宮古そばスタイル。
麺に具材をのせた上に、さらに麺をのせるので一見、麺とスープしか見えません。
麺のふたを開けると具が出てくるので焦ります。

これだけボリューミーなのに、料金が500円で驚きます。
麺は丸麺でちょっとボソボソするタイプ。個人的に長崎の中華麺にも似てる気がします。
スープも少し濁っていて、カツオよりもお肉の出汁の感じが強かったです。

オムライス

なぜか旦那さんが頼んでいたオムライス。
普通のオムライスです(;・∀・)
たまごは固めのしっかり焼いてあるタイプで中のご飯はケチャップライス。
たんぽぽオムライスとかではないので期待せず(;'∀')

沖縄ちゃんぽん

【ちゃんぽん】と聞いて、どんな味なのか確認しようと頼んだら麺類じゃない料理がきてホントに驚きました。

店員さんが「沖縄ちゃんぽんです」って持ってきたの野菜炒めの卵とじなんですよ!
しかも食べ進めてたら野菜炒めの下にご飯が出てきた時の衝撃は言葉になりませんよね(゚∀゚)

失礼ながら、料理間違ってるのかな?と思いつつ食べながら調べてみたら、沖縄ではちゃんぽんという料理はこういうものなんだそう。
まさに旅行にきた!って感じがしてお土産話になりましたよ。

店舗情報

お店の情報をまとめておきますね。
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里819−3
0980-72-0718
営業時間:9:30~19:00

口コミ

大和食堂は料理が出てくるのがちょっと遅めでした。
お邪魔した時は地元の人しかいなかったのか、常連さんばっかりでしたが観光客が少なくて地元民に愛される食堂って地元の味を知るのに最高じゃないですか( *´艸`)
変に値段も高くなかったしボリュームもあっておすすめです!

おふくろ亭はお肉も魚も食べられる

おふくろ亭のメニュー

おふくろ亭のメニューは安くて沖縄のおふくろの味です(*^^*)
宮古牛のお寿司やお刺身が有名だったようですが、島豆腐やソーミンチャンプルーも美味しかったです!

インギャーやシギラリゾート方面に宿泊しているのなら、タクシーで行っても片道500円Σ(゚Д゚)

駐車場は少なめですが千客万来でかなり人は多かったです。
開店前でも待ってる人がいましたし、私がお邪魔している1時間ほどの間でも相席をお願いされる方もいらっしゃいました。

宮古牛のお寿司

私はお魚より断然お肉派なので宮古牛のお寿司を頼みました。
普通のシャリの上に少し薄めの宮古牛が焼かれているものがのっています。
味は素材が良いのかお肉が甘かったですが、脂が多いのか一人で全てを食べていたら最後は飽きてきてしまいました(*_*;

複数人で少しずつシェアしていれば、美味しくいただけるお寿司です。

特上寿司

特上寿司はエビやサーモンなどが入った海鮮寿司盛り合わせです。
こちらのお寿司はそれぞれの種類が一個ずつ入っているので一人でも楽しく食べられます(*´▽`*)
魚も臭みがなく、少しお魚が苦手な私でも食べられました。

刺身定食

沖縄のお魚って九州や本州で採れる魚とはちょっと違いますよね。
ブダイとか熱帯系のお魚がお刺身として出てくるせいなのか、不思議な味がします!

島たこ味噌炒め

島で採れた新鮮なタコはコリっとしていて、濃い味噌の味も相まってお酒によく合いました。

特に沖縄の泡盛は濃い味の料理と相性ばっちり(∩´∀`)∩

少し味が濃すぎるかな?とも思うので、あっさりした野菜炒めやソーミンチャンプルーと交互に食べるとベストです(`・ω・´)ゞ

グルクンのから揚げ

グルクンとは、タカサゴのこと。
タカサゴはいたみやすいので唐揚げにしても臭くなりやすいんです。

しかーし!

おふくろ亭のグルクンの唐揚げは全く臭くないうえに、新鮮なうちに調理しているせいか骨までばりばり食べられました!

鶏のから揚げにも負けないお酒のおつまみになりますよ。

アーサの天ぷら

アーサとは【あおさ】のこと。

普段お味噌汁しか食べないアーサのかき揚げは美味しかったです(*´ω`)
海藻の天ぷらは食べたことがなくて興味本位だったんですけど噛んだ瞬間の潮の香りがすごいんです!

天ぷらって普通塩をかけて食べますけど、このアーサの天ぷらはまずは塩をかけずにいただいてみてくださいね。

店舗情報

お店の情報をまとめておきます。
〒906-0202 沖縄県宮古島市上野新里36−1
0980-74-7723
営業時間:18:00~22:00

口コミ

開店時間は18時からですが、17時半に行った時点で待っているお客様が数組いました!
立地のせいなのか私も含め観光客のお客さんが多かったです。

営業時間がもともと4時間しかないのに都合で2時間しか営業しないこともあるようです/(^o^)\

私は気にならなかったんですけど、店員さんや大将が昔気質というか、田舎のおばあちゃん達のせいか、食事処にしては少しそっけない感じはします。

お客さんに対して、店員さんが少な目なのでお料理が出てくる時間も遅めです。
せっかくなので、イライラせずに「なんくるないさ~」の気持ちでその日の観光の思い出を話したり、明日の予定を確認したりしましょう。

シギラリゾート・ホテルブリーズベイマリーナはバイキング形式

レストランぽるとふぃーの

ホテルブリーズベイマリーナの中にあるレストランぽるとふぃーのはバイキング形式!
朝食だけがビュッフェ形式のことが多いですが、ぽるとふぃーのは朝昼夕それぞれメニューを違ったものを出してくれます(∩´∀`)∩

ホテルの食べ放題はだいたい似たようなメニューやフルーツなんですが、沖縄の郷土料理やドラゴンフルーツなどもあって面白かったです。
時間なくて郷土料理食べてなかった・・・という人もぽるとふぃーので食べてみてください。

シギラリゾートには多国籍な料理とスイーツのお店がたくさんあります。
ホテルの中に併設されているお店だけでなくリゾート内に点在しているので自分が好きなお店を見つけてみてください( *´艸`)

薬膳鍋のしゃぶしゃぶ

旅行の間は好きなものだけ食べて暴飲暴食をしがちです(*_*;
私は旅行で脂っこいものばっかり食べすぎるので旅行終盤はいっつもぐったりしています。

そんな時ににおすすめしたいのが、薬膳火鍋 小肥羊で出される薬膳鍋のしゃぶしゃぶです。
メニューの中には宮古牛はもちろん、聞いたことのない沖縄の野菜がありました!
ハチの巣もあったんですけど、流石にハチの巣は頼む勇気はなかったです(;'∀')

一つの鍋で2つの味のスープが楽しめます。
旦那さんが頼んだスープが辛いものだったのですが、小辛~大辛まであって小辛を頼んでくれました。

薬膳鍋とのことだったので、もっと癖のある味かと思ってたんですが美味しかったです。辛かったですけど/(^o^)\
あくまでも大人用のメニューが揃っているので子供と行くには向いてないです。

店舗情報

シギラリゾートの情報をまとめました。
さきほど紹介したお店はそれぞれ住所や電話番号が異なりますので注意してください。
〒906-0202 沖縄県宮古島市上野新里1405−106
0980-76-6000
https://www.nanseirakuen.com/

口コミ

シギラリゾートでの食事は、ホテルから出たくないという人も、郷土料理を楽しみたいという人にもおすすめです!

リゾート施設のためなのか、お邪魔したお店の店員さんたちの接客もすごく気持ちが良くて、味も美味しくて満足できるからです。
シギラリゾート自体が少し離れた場所にあるので、シギラリゾート内で済ませてしまうと楽にゆったりすごせます。

3番目に紹介した【おふくろ亭】はシギラリゾートとも比較的に近く、タクシーを使っても片道500円くらいで行けたので寄ってみても良いかもしれません。

その他のお店の店舗情報をまとめました

古謝そば

古謝そばは子連れにもおすすめしたい宮古そばのお店です。
お土産にもできる宮古そばの販売をしているのでお土産を買うためだけに寄っても良い場所です(*^^*)

観光客も地元の方も殺到しているお店なので、開店前でも混雑します!
私も13時頃にお邪魔した事ももあり、その時は数組待ってましたが回転率も良いのか20分くらいで席に通してもらいました。
子供用の食器やいすも貸してもらえるようで家族連れも多いですよ。
味は優しい味でほっこりします。のっているお肉もジューシーで柔らかめだったのも良かったです(*´ω`)
旅行終盤でぐったりしている時などは体に染み渡る味ですよ。

お店の情報をまとめておきます。
店舗情報
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1517−1
0980-72-8304
定休日:水曜
営業時間:11:00~16:00
http://kojasoba.com/

飯カフェ うるか

飯カフェうるかは宮古牛100%ハンバーグステーキという看板が気になって入店しました( *´艸`)店内は手作りした感じの雰囲気になってます。

私が頼んだのはもちろん、宮古牛のハンバーグ!価格も800円前後でお安くすみました。
個人的にハンバーグよりも手作りのオレンジドレッシングに賞賛をおくりたい!
レシピを聞いておけばよかったな~と思うくらいには美味しかったです。

お店の情報をまとめておきますね。
店舗情報
〒906-0000 沖縄県宮古島市下地与那覇1407−11
090-8495-9717
定休日:日曜
営業時間:11:00~15:00

宮古島焼肉 火神(かがみ)

宮古牛を楽しみたくてお邪魔した、宮古島焼肉 火神(かがみ)。

宮古牛以外の輸入肉もあって、ちょっとケチって頼んだんですけど、やっぱり普通のお肉でした(;´∀`)

もちろん宮古牛もいただきましたよ!こちらは脂がトロッととろけて美味しかったですけど数切れでお腹いっぱいになっちゃいました(;´・ω・)

牛タンが大好きなのでテーブルに宮古島の雪塩が置いてあったのはすっごく嬉しかったです!
ただ置いてあったのが顆粒タイプだったんですけど、個人的に岩塩系があってくれるとベストだな~と思ったり(*´з`)

店内も清潔で半個室となっているので周りを気にせずゆっくりいただきました。

場所はイオンのお隣さんなので分かりやすいですけど、私がお肉を焼いている間に待たされてるカップルが何組かいたので事前に予約していくのがおすすめです!
paypayも使えます。

お店の情報をまとめておきますね。
店舗情報
〒906-0014 沖縄県宮古島市平良松原548−1
0980-79-5129
定休日:木曜日
営業時間:17:00~23:00

DOUG’sBURGER(ダグズバーガー)

DOUG’sBURGER(ダグズバーガー)はお邪魔したのが日曜の昼だったためかかなり混んでました/(^o^)\
並ばなくても順番を携帯に連絡してくれるので、レンタカーの中でゆっくり待ちました。

駐車場がお店の目の前に2台、道向かいの場所に10台ほど駐車スペースがあります。
事前に予約もできるので、可能なら予約していきましょう!

普段はマクドナルドのハンバーガーしか食べない私。パテもオニオンリングも美味しすぎました( *´艸`)
全体的にボリュームがあって、シンプルだけどしっかりした味で満足できました!

お店の情報をまとめておきます。
店舗情報
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1153−3−101
0980-79-0930
営業時間:11:00~20:00
http://dougsburger.com/

にぎり居酒屋 磯じまん

にぎり居酒屋の磯じまんは大将が一人で切り盛りしているお寿司屋さんです。

一皿100円という回転寿司!?と思うほど安い値段なのに、シャリが小さくてネタが分厚い新鮮な魚を使ったお寿司です。

お店の大将がめちゃめちゃ気さくな人で優しいので居心地は最高です(n*´ω`*n)

お寿司や魚の煮つけがメニューにありますが自分で釣ってきた魚をさばいて料理にしてくれるんです。
ただどこかで修行したとかではないようで、シャリはぎゅっと詰まった感じでしたね。

開店直後にお邪魔して長いこと居座ってましたけど、大将が一人で料理、配膳、片づけなどもやっているため忙しくなってくるとちょっとキャパオーバー気味です。
あと釣ってきた魚のネタがなくなることもあるので、おひとり様でも予約していくと安心ですよ(*^^*)
お店の情報もまとめておきますね。

店舗情報
〒906-0000 沖縄県宮古島市平良荷川取98
0980-75-3788

スポンサーリンク
移住前のリサーチは超重要!
おすすめの記事