移住前のリサーチは超重要!
スポンサーリンク

お酒大好きな私が沖縄で見つけた泡盛以外の美味しいお酒!
うちなーファームの南国ワインについて紹介します。

動物との触れ合いがなくなってしまったのは残念ですが、それでも魅力はたくさんあるのでお伝えします。

スポンサーリンク

うちなーファーム糸満市にあるワイン醸造農園

うちなーファーム糸満は糸満市摩文仁村があった場所にあります。
もともと糸満観光農園ということで、乗馬体験コーナーや園内のパークゴルフがありました。

平和記念公園の向かいに位置していて、大きな施設です。
遊んでみましたけど、とにかく疲れました(゚∀゚)
だってうちなーファームの敷地面積って東京ドーム6個分の面積なんですよ!( ゚Д゚)

全て回りきったつもりですけど、一つ一つのゾーンがめっちゃデカい/(^o^)\
もともとリゾートホテルなんかで引きこもってる私には体力が足りなくてハードでした。

私は成人直後くらいにお邪魔したのが最初ですが、当時は草花も鮮やかな赤のハイビスカスやサルビアなんかを植えられていて、歩いて散策するには楽しかったです。

熱帯果樹園があるんですけど、ガラスの温室の中にマンゴーやパパイヤパッションフルーツなどのTHE☆南国!という果物の実がなってて楽しかったんですよね~。

蘭の栽培などもされていて、色んな種類の花を見ることができました。
こどもの自由研究とかに良かったんじゃないですかね~( *´艸`)

うちなーファームのワインが絶品!

インドア派な私がなぜ農園に来たかというと、お目当てはワイン!
お酒の中でも特に甘いワインや甘いお酒に目がない私はフルーツワインをよく通販で頼んだり、近くのワイナリーに購入しにいくんです。

そんな私が・・・地元沖縄県産のフルーツを100%使用した南国フルーツワインのワイン館(ワイナリー)の話しを聞いて行かない選択肢なんてありません( ゚Д゚)!

お邪魔した時はフルーツを砕いて果汁をしぼる工程や醸造から瓶詰めまでを見学できました。
実は自分でもワイン作れないかな・・・と思ってワインの制作方法を調べたことがあったので、本格的なワイン醸造を見学できてワックワクドキドキでした(n*´ω`*n)

酸化防止剤無添加の新鮮なワインは販売までうちなーファームが行っています。
今でこそ楽天通販のショップなどにも置かれるようになりましたが、以前はうちなーファームや沖縄の中でしか販売されてなかったんですよ~。

スポンサーリンク

うちなーファームの一部が閉園!?

ここまでいろいろと紹介してきましたが、実はうちなーファームは一部部門を終了してしまったんです。
数年ぶりにワインを買いがてら乗馬したい!子供の列に混じるかな・・・。と思って行ったら触れ合いコーナーがない!( ;´Д`)

果樹園やパターゴルフのゾーンが減って、与那国馬と水牛の触れ合いコーナーは残されてた期間があったそうなんですが、今ではワイン醸造やワイナリーしか残っていない状況です。
寂しいですが、現在営業中なのはワイナリーやワイン醸造になるそうです。

ワイナリーは入場無料で醸造見学などもできますし、もちろんワインの販売をしています。

甘いワインが大好き!ワインはちょっと大人の味で苦みが嫌い・・・。という人は絶対に試してほしいワインなので、ぜひ試飲だけでもしていきましょう。
ワインってこんなに甘いんだ!フルーツの濃厚な味を堪能してみてください( *´艸`)

うちなーファームのイルミネーションには前売り券がある?

うちなーファームではイルミネーションもあるって知ってましたか?
ピースフルイルミネーションという名称で大掛かりなイベントなんです。
カウントダウンの花火や出店なんかもでて、力が入ったイベントは楽しいですし綺麗ですよ~!

東京ドーム6個分のでっかい敷地を使った大迫力のイルミネーションはすごいんです。

もともと沖縄戦終焉の地の糸満市だからこそ、「平和」への祈りをこめてイルミネーションで弔いの意味を込めたんですかね。
うちなーファームの前進である糸満市観光農園のころからしているイルミネーション。

前売りチケットも道の駅いとまんで販売されています。
開催日は基本的に12月後半から年明け三が日まで開催されていました。

ちなみに開催期間中は18時すぎから混雑していて、うちなーファームの駐車場もあるんですが車で渋滞してなかなかは入れません。
無料シャトルバスが期間中は営業しているので平和記念公園の駐車場を利用してシャトルバスに乗った方がスムーズです。

国際コンクールで世界一を獲得したフルーツワイン

うちなーファームの南国フルーツワインは実は有名なワインだったりします( *´艸`)
ジャパンワインチャレンジという金賞ワインなどを選ぶための日本最大規模の大会や、国際コンクールでマンゴーワインが世界一になったんです。
し、か、も!二年連続で最高賞を受賞してるんです。

二度も連続で受賞しているということは、しっかりと味を再現できる方法があるってことですよね~!

沖縄県産のフルーツワインと銘打っていますし、実際にその通りです。
お店の人に伺うと、県内で採れるアセロラの8割以上がフルーツワインになるためにうちなーファームに集まってくるそうです”笑

世界一に輝いたこともあるマンゴーワインは100%沖縄県産のマンゴーで作られていますから新鮮な地元ワインが楽しめるんです。

うちなーファームではワインの試飲スペースがあるので、自分の好みのワインを購入することが出来るのも安心です。
運転手の方は飲めませんので、購入したものをホテルや自宅で飲みましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事