移住前のリサーチは超重要!
スポンサーリンク

毎年2月に浦添市の球場でキャンプをするのは、つばめのゆるキャラが有名なスワローズ!

同時期にキャンプインする巨人よりもベンチと選手の距離が近かったです。
どこであれば選手たちの迫力あるトレーニングが見られるか紹介していきます。

スポンサーリンク

浦添市民球場の場所や駐車場を確認しよう

毎年2月に入ると沖縄には続々とプロ野球のキャンプが始まります。

米軍基地もあるアメリカンな雰囲気が楽しめる浦添市では、つば九郎でも有名なヤクルトスワローズの1軍選手がやってくるんです。

キャンプインが通常2/1から始まって1カ月間を通してトレーニングを行うので、ヤクルトファンであれば何度も足を運んでしまいたくなります。

スワローズがトレーニングを行う浦添市民球場(ANA BALL PARK)は、那覇空港から車で30分ほどで到着できます。

ゆいレールやバスを乗り継いだり、空港からバスに乗ることも可能ですが、車に比べて時間がかかってしまうので一番のおすすめは車を使ったアクセスです(`・ω・´)ゞ

空港近くのレンタカーを借りると交通の便が楽ですよー(*^^*)

地図はこちらに貼り付けておきますね。

 

駐車場が意外と少ない?

浦添市民球場は専用駐車場に駐車できる台数が少なめです。
キャンプ中やイベントが開催されるときはすぐに満車になってしまって会場駐車場には停めることが出来なくなってしまいます。

 

周辺駐車場も少ないので困るのですが、浦添運動公園立体駐車場と林間駐車場にまずは行ってみてください。
浦添市民球場と近い駐車場なので歩く距離もそこまで遠くなりのでこの二つの駐車場はおすすめです。

 

さきほどの2つの駐車場が満車のときは更に国道330沿いの駐車場やカルチャーパーク駐車場に車を向けてみてください。
意外とカルチャーパーク駐車場が狙い目ですよー!

選手のキャンプ風景を見る前に知っておきたいもの!イベント情報

スワローズの選手たちのトレーニングでも色んなイベントが開催されます。

特に練習試合は本物のプロが試合をするときに無料で観戦できるので集まってくるファンの数も多くなります。
イベント会場には無料のパンフレットが配られているので、見に行った当日にどんなイベントがやっているか確認してみたらどうでしょうか?

ヤクルトスワローズ春季キャンプ日程表はホームページにも特設ページが開設されるので、気になるイベントやトレーニングが休みの日はチェックしておきましょう。

実は今日はトレーニングがなくて、球場がしーんとしてた・・・なんて嫌ですよね(;´・ω・)

 

2019年のヤクルトスワローズのキャンプ日程で注目してほしいのは、やっぱり練習試合とオープン戦ですね。

6日間も練習試合の日程がありました。
オープン戦は2月最終の土曜日と日曜日に2日続けてあります。

浦添市民球場はベンチ席とグラウンドの距離が近いので、スワローズだけではなく他のチームの選手も近くで見れる日にぜひ行ってみましょう!

キャンプに参加するメンバーもチェックしてみよう!

沖縄キャンプに参加するのは1軍の選手になります。
その中でもポジションごとにどの選手が参加しているのか気になる所ですよね(´艸`*)

1軍キャンプに参加する選手たちのメンバー表もヤクルトスワローズの公式ホームページに掲載されています。
2019年は総勢42人の1軍選手がキャンプインしていました!

スポンサーリンク

浦添市民野球場の様子は?選手が近い!

浦添市民球場で無料のパンフレットを受け取ってイベントを確認したら、早速ベンチ席にいってみました。
私が球場に到着した時間帯が11時すぎだったので、すでにトレーニングも始まってましたし選手たちがグラウンドで送球練習とかしてたんですよね。

市民球場の外からでもボールがグローブに入る、キレの良い音が聞こえてきてワクワクしました。

カメラの持ち込みは禁止になっていないので写真も撮り放題です。
ただし芸能人と同じでスマホで写真撮影したものをTwitterなんかにあげるときは注意しましょうねー。
著作権侵害にもつながる可能性が高いので、自分のスマホで楽しみましょうー!

 

スワローズの追っかけの人ですかね?
中には望遠レンズ付きのカメラで激写してる人もいました(*´з`)

ベンチ席から見るバッティング練習も軽く打ってるだけなのに、ものすごい飛距離になるので見ていて楽しいんですけど、もう一つおすすめの練習があります。
ピッチャー陣の投球練習です!

ピッチング練習場はとても近くから見学できるので、試合中のブルペンでウォーミングアップしてるような練習を見ることができます。

プロ野球投手の球は凄く速くて迫力があるんですよ!Σ(゚Д゚)

モーションは一生懸命じゃないのに、球がびゅんっ!って飛んでくるんです。

選手を近くで見ることができる場所は?おすすめ場所が多い

浦添市民球場は、ベンチ席からも外野席の芝生からでも選手が見えやすい球場になります。
そんなファンに優しい球場の中でも100%近くで見ることができる場所がいくつかあるので紹介します。

野球場の出入り口!

浦添市民球場の出入り口にはキャンプのイベント用にテントが建てられているので出入り口は分かりやすいです。
選手たちが屋内トレーニングや朝一番に球場入りする際も、同じ出入口を使っていく為、選手をいっぺんに見ることができるんです!

朝早くから動ける人は狙い目の場所になるのでぜひ行ってみてください。

屋内練習場の横!

朝早くはちょっと無理かも・・・。という人もいますよね。
私も早起きって苦手なタイプです(゚∀゚)

私と同じような二度寝最高!タイプであれば、少し遅めに球場に向かって屋内練習場の横で待機すると良いですよー。

 

選手たちはずーっとグラウンドで投球練習やバッティングをしているわけではありません。
時間帯によっては屋内トレーニングができる施設でインタビューに答える選手達をとても近くから見ることができる狙い目スポットです。

どちらも難しいかも・・・。

という人はベンチ席の中でも一塁側のベンチ最前列がかなり近くで選手が見えます。


選手の顔もはっきりわかるくらいの位置ですし、後ろの人に迷惑にならない程度であればカメラで撮影もし放題です!

選手からサインがもらいやすい場所は?緊張するけどワクワクする

いつもはテレビの向こうでしか見ることが出来ない有名な選手が目の前にいたら、ついサインもらえないかなー!?と考えちゃいますよね。
でも練習中は声なんてかけられないし、サインは難しいかも・・・。なんて思わなくても大丈夫です!

サインがもらいやすい場所がありますので紹介しますね(*´▽`*)

屋内トレーニングが始まるときは声もかけやすい

断然サインがもらいやすいのはさきほど、選手たちを見ることが出来る場所として紹介した屋内練習場の前です。
【ANA SPORTS HALLてだこ】は、キャンプ中は選手たちのトレーニング施設として使われますが、浦添市民のお祭りなどのイベントでも使われる施設なんです。

周辺は遊歩道のように整備もされてますし、館内も清潔にたもたれているので、選手たちを待つ時間もそこまで苦痛はありませんよ~(;´∀`)

めんそーれゆくい処の前!

めんそーれゆくい処は、ANA SPORTS PARKの中にある、お食事処のことです。
休憩で選手が利用する事もあるんだそうで、オフの時に声をかけるのはちょっと緊張しますが、サインをもらえる確率は高くなりますよー。

浦添市民球場内の様子は?つば九郎に力をあげよう!

スワローズキャンプが行われる浦添市民球場は、地域のイベントでも活用されるだけあって周辺施設もかなり整ってます。
駐車場は少な目ですけど、キャンプ期間中は屋台だけじゃなく、スワローズファンなら見ておくべきスポットがあるので紹介していきます。

ここは外せない!つば九郎神社!

ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターである【つば九郎】。
ベンチでトレーニングを見ているときもカメラを向けているファンに対してサービス精神旺盛でした(*´з`)

 

ちなみにつば九郎が主役の漫画【天に向かってつば九郎】では、ちょっと腹黒いつば九郎さんが見れます(笑)
ゲスいつば九郎も面白いですし、スワローズの歴代?マスコットキャラクターにも詳しくなれちゃいます。

そんなつば九郎にお祈りして力を蓄えておくんですかね?
でっかく必勝祈願!と書かれた祭壇の上には堂々としたつば九郎さんが立ってます(゚∀゚)

今年は優勝できるように、がっつりお祈りさせてもらいました。

めんそーれゆくい処!

さきほど紹介した、めんそーれゆくい処。
ここの軽食は沖縄らしいジューシー(炊き込みご飯)といったメニューもあるんですが、なによりも!!

ヤクルトラーメンがメニューにあるんです(´゚д゚`)

 

つい頼んじゃったんですけど、なかなかにショッキングな見た目ですね。
スープが緑色なんですよ・・・・。
味は普通?の塩ラーメンなんですけど、聞いてみるとクロレラ入りのスープなんだとか。

少し体に良いラーメン何ですかね!?(笑)

ヤクルトスワローズのキャンプでヤクルトラーメンを食べるのって、ヤクルトの応援にキター!って感じしません?

緋寒桜!


沖縄でしか見ることできない品種の桜、【緋寒桜】を浦添市民球場で見ることができます。
ちょうど緋寒桜が咲く時期にスワローズのキャンプが開催されるのでお花見にももってこいなんですよー!

 

緋寒桜はソメイヨシノよりも濃い赤色をしていて、満開でもぽつぽつとしか咲いていないように見えるのが特徴です。
ソメイヨシノほど華やかではないんですが、散策しながら見るぶんにはちょうど良いお花ですよ。

ヤクルトスワローズの選手の宿泊先ホテル

スワローズの選手たちが体を休めるホテルは、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城になります。

 

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城は山の上で沖縄の綺麗な海も見えませんが、国際通りまでのバスが出ていたり、レンタサイクルがあるので大混雑する首里城まで自転車で向かうことができます。

ちなみに首里城までは1kmほどの距離なので、自転車でいくと普段は運動しない私でも簡単に往復することができました(∩´∀`)∩

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城!アクセス

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城は山の上なので少し道がわかりづらいです。
地図で確認するのも良いですが、可能であればスマホに住所入力をして経路案内してもらうと確実です。

 

〒903-8601 沖縄県那覇市首里山川町1丁目1−132−1

浦添市民球場近くのおすすめランチは?麺類多め

浦添市民球場の周辺に屋台も出ていますが数が少ないです。
選手たちを見たり、広い球場を見ているとかなりお腹が減ってくるのでがっつりご飯を食べたいという人におすすめのランチを紹介します。

高江洲そば!


沖縄そばのお店ですが、ちぢれ麺が特徴的です。
サイズが大中小あるんですけど、中が少な目、大サイズが普通量くらいなので、中だと少し物足りません(笑)
ジューシーのおにぎりなどをセットで頼むと色んな味が楽しめます(`・ω・´)ゞ

高江洲そばのお店情報!
〒901-2132 沖縄県浦添市伊祖3丁目36−1
TEL:098-878-4201
日曜定休

いしぐふー浦添大公園店


炙った軟骨のソーキそばが美味しいお店です。
チェーン店ということですが、店員さんも丁寧で他の沖縄そばに比べるとさっぱりしているスープが特徴です。
麺も細麺と中太麺が選べるのがGOOD!
私がおすすめするのは細麺です。

いしぐふー浦添大公園店のお店情報
〒901-2103 沖縄県浦添市仲間2丁目53
TEL:080-2780-1800
月曜定休

カフェルマーニ!

カフェルマーニはカレーや手作りピザの食べ放題ランチがあるお店です。
軽食はもちろん、杏仁豆腐といったスイーツも食べ放題メニューに入っているので、カップルでも利用しやすいのにお腹いっぱい食べることできますよー。

カフェルマーニのお店情報!
〒901-2132 沖縄県浦添市伊祖2丁目25−9 パイプラインスクエアビル1F
TEL:050-3467-6021
水曜定休日
スポンサーリンク
おすすめの記事