いとまんの道の駅の「お魚センター」に行ってきた!

那覇空港から近くアクセスも良い道の駅にあるお魚センター。近くに漁港があるので毎日新鮮で珍しい魚がたくさん販売されています。

地元の人にも観光客にも人気があるお魚センターにランチで行ってきましたのでご紹介していきますね(^^)

お魚センターの場所

店舗名 糸満漁業協同組合 お魚センター
住所 〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町4丁目19
マップコード 232 484 107

※駐車場はうまんちゅ市場の目の前となっていますのでそちらに停めてください。(無料です。)

地図はこちら

スポンサーリンク

営業時間

営業時間 9時00分~18時00分
定休日 無し

お魚センターは夕方18時まで営業していますが、遅い時間帯になると売り切れの商品が多かったり、品物がなくなると閉店してしまうお店もあるので、行くなら朝か昼のランチがいいと思いますよ!

スポンサーリンク

お魚センターにあるお店

糸満のお魚センターは海産物が切り身になっていて、その場で買ってすぐに食べられるというのが最大の特徴です。また少量を色々試せるのがお祭りの屋台感覚で楽しめますね。

センター内のお店によって売られているものや料金が違ってくるので、それぞれのお店を紹介していきますね♪

西南門小カマボコ屋

沖縄かまぼこの発祥の地である糸満で、大正8年から営業している「西南門小カマボコ屋」さん。

沖縄のイオンやマックスバリューで売られているかまぼこはほとんどこちらのお店の商品なんです。

こちらのかまぼこは、素材や水、塩にこだわっていて手間ひまかけた魚のすり身は食べやすいように魚の風味を抑えて作られているんです。

名物の「ばくだんおにぎり」は、おにぎりに魚のすり身を巻きつけて丸い玉状に揚げたもので、冷めても美味しく食べられるようになっています。

1つ180円で、具材はさけ、みそ、うめの三種類です!

問い合わせ 098-995-1512
定休日 木曜日

しるびけーん

しるびけーんは海鮮汁のお持ち帰り専門店です。汁物のメニューが豊富で、全部で17種類ほどあります。

お値段はリーズナブルなアーサ汁500円からカニ汁1,800円と高級なものまで幅広くあって、他の店で購入した刺し身や寿司と相性バッチリです!

大きさは丼ぶりくらいの大きな入れ物に入れてくれるので、誰かとシェアするのもいいかもしれません。

店内には汁のお供にまぐろのジューシーが一緒に売られていましたが、人気のためかわたしが昼過ぎに行った時には、ほとんど残っていませんでした。

問い合わせ 098-995-9595

みーかがん

魚屋みーかがんでは鮮魚の販売もされていますが、目を引くのは店頭にならんだ串物ですね。

このお店はマグロの問屋さんなのかな?やたらマグロを使った商品が多く推しているイメージでした。

エビやまぐろ、ホタテ、うなぎ、タコなど珍しい串物がたくさんありました!

購入したのはマグロのカツ150円です。お値段も安くて、まぐろが柔らかく美味しかったですよ!

以前はゆくらの中に沖縄料理が食べられるお店があったそうなんですが、現在は閉店しています。

高江洲鮮魚

海鮮の種類は少ないけど、センター内で一番安いお店はここなんじゃないかな?と個人的には思います。

店員の態度はそっけないですけどね(^_^;)袋も箸もセルフサービスです。店内に醤油やポン酢、わさびは置いてあるので自由に使ってOKです!

WAONなどの電子マネーやクレジットカードが使える便利なお店です!

生カキも1つ300円というお安さ!エビも3つ入って300円でした。

エビは身が大きくプリプリでこれで300円なんて破格だと思いますよ!カキも大きくてミルキーな味が口いっぱいに広がります!

ネギトロなんてパックにたんまり入って380円です。ただ、このネギトロは量が多すぎてこの場で食べるのは不向きですね。(^_^;)

家に持って帰って家族で食べるのに向いてる商品です。

問い合わせ 098-995-3350

きんしろ鮮魚

本マグロの中トロ、赤身などがあり県産のお魚も豊富ですぐ食べられるお刺身の立ち食いバイキングなどもあり、安くて手軽に食べられるのは嬉しい。

海ぶどうやアーサなど県内で1番じゃないかと思うぐらい安くお土産などにも最適です。

海ぶどうは常温保存なので観光で来た時でもお土産にできるし、お店から宅配も受け付けしてますよ♪

問い合わせ 098-995-3929

まきし鮮魚

全体的に品数が少ないお店です。行ったのが遅かったかな?って思ったけどそうじゃないみたい。

でも卵焼きは一番安かったからこのお店で購入しました!よくお寿司やさんの行くと食べられる卵焼きです!こんなに大きくて300円で買えるのはありがたいですね!(^^)

坂下水産株式会社

お刺身バイキングができるお店!種類が豊富だし、伊勢海老も取り扱っていてかなりイケイケなお店ですね!(笑)

酢飯の販売もしているので自分の好きな海鮮丼をカスタマイズして作れますよ!ネタは1つ200円~500円くらいで好きなものを選べます!

たしかマグロのぶつはここのお店で買ったのかな?はまぐりの貝の中にたんまり入ってこれで300円でした!良心的なお値段です!

この日は伊勢海老は半身で3,000円でした!ちょっとお高いかな!

お寿司の販売もしていますが、他のお店に比べると割高!その分いい商品を取り扱っているのかもしれませんね!

問い合わせ 098-995-2855

魚しげ

魚しげは主にまるごと一匹の魚を販売しているお店です!

家に帰って自分で調理ができる人や近隣の居酒屋などのお店やさん向きの商品ですね!

品質はたぶんすごく良いものなんでしょうね!魚はどれも大きくて新鮮なものばかり!

ノコギリガサミという大きなカニは100gで480円です!大きすぎてどうやって調理したらいいのかまったくわかりません(^_^;)

あとこのお店は沖縄ならではの見たことない魚がたくさん!

実は沖縄のスーパーの鮮魚コーナーってわりと普通で、いつも食べるさんまとか鮭とかマグロしか売ってなくて、こういう色鮮やかな魚はあまり見ないんですよ!

調理方法が分からないから買いませんでしたが、沖縄ならではの魚が欲しい時はこちらのお店に来れば買うことができますよ!

問い合わせ  098-995-0344

沖興水産食品

ここのお店はパックに入ったお刺身やお寿司がたくさんあるお店です。

とにかくお寿司がめちゃくちゃ安い!好きなの3パック選んで1,000円です(^_^;)ネタはまぐろが多めです。

お刺身の盛り合わせはこんなにたくさん入ってリーズナブルな価格なので、家族が多い人にはもってこいのお店ですよ!

問い合わせ 098-995-3358

ANMAR

ANMARはあんまー亭のアンマーかな?お弁当やおにぎり、お刺身、お寿司がオールマイティに揃ったお店です。

うなぎ弁当も680円!おにぎりも販売していました。

海鮮丼も安いですよね!こんなに色んなネタが入っているのに1つ500円という破格のお値段です。

刺し身がすごく安くて3パックで1,000円でした。

その他にも鍋や煮物用の魚もリーズナブルな値段で大量に購入できますよ!

たらじさびら

お魚センターの一番奥にあるお店「たらじさびら」はお寿司やお弁当、惣菜が買えるお店です。

おにぎりやジューシー、マグロチャーハンが買えます。

魚を使ったお惣菜もたくさんあって、しかも安い!お昼すぎに行ったけどもう半額シールがはられていましたよ(^_^;)

アラ汁は1杯300円とかなりリーズナブルで、レジで店員さんに言うと、丼ぶりみたいな大きな容器によそってくれます(^^)

イートインスペース完備

お魚センターで買った商品は外のイートインスペースで食べられます。屋根も付いているので雨の日や日差しが暑い日でも大丈夫です!

わたし達が行った日は秋頃だったので外で食べていても暑くなかったですが、夏場はエアコンが無いと厳しいかもしれないですね(^_^;)

目の前に自動販売機があるので、飲み物はそこで調達できます。食べ終わったらゴミ箱があるので自分で片付けて帰ってくださいね(^^)

スポンサーリンク
おすすめの記事