古宇利島で絶品ソーキそばに舌鼓!イチオシのそば屋4選!

古宇利島に旅行に行ったら景色もいいですが、やはりグルメも楽しみたいですよね!せっかく沖縄に来たのだからここでしか食べられない食事をいただきたいものです。

定番の沖縄グルメといったらソーキそばですよね!古宇利島にもソーキ蕎麦が食べられるお店はたくさんありますので、今回はイチオシのお店を紹介していきますね(^o^)

古宇利島の絶景が堪能できるそば屋さん!

むらの茶屋

オーシャンビューの絶景を楽しみながら軽食ができる、高台にある古民家カフェ「村の茶屋」。

こちらのお店では古宇利島産のウニ丼や海ぶどう丼、ソーキそば、ハーブやフレッシュな青汁などがいただけます。

店内には、テーブル、カウンター席、座敷席があって、カウンターからは古宇利島の美しい空と海、古宇利大橋が楽しめます。

お座敷からは景色を見ることができませんが、赤ちゃんや小さなお子様連れの方でも安心してお食事ができますよ!(^o^)

ここから見下ろす古宇利島のエメラルドの景色は最高!(^o^)静かで落ち着いた雰囲気が居心地がよく、ついつい長居してしまいます(笑)

メニューは沖縄ならではの、そばや海鮮丼、地元産のもずくや島らっきょなどがあり、お値段もそばが650円~とかなり格安でお食事できます!(^o^)

海ぶどう丼は2,000円、うに丼は時価になりますが大体1,500円~2000円ほどで食べられるようです。

ソーキそば700円は、素朴な味わいがどこか懐かしさを感じさせる一杯です。このお店はぜんざいやケーキなどのスイーツメニューも豊富です。

お店は少し分かりづらい場所にあるので、もし迷ってしまった場合は、お店に電話で聞くと教えてくれますよ!(^o^)車イスの方でもバリアフリー対応になっているので安心です♪

店舗名 むらの茶屋
住所 〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利1087
電話 0980-56-5773
営業時間 11時00分~18時00分
定休日 水曜日
駐車場 あり
備考 バリアフリー対応、座敷あり

お店の地図はこちら

スポンサーリンク

ランチでそばが食べられる食堂!

お食事処 島の駅

海が見える食堂「島の駅」。海のすぐ目の前にお店があるので、古宇利島の絶景の海を一望できます。運が良い時はなんと!クジラが見えることがあるんです!

店内にはテーブル席の他にもテラス席があって、自然に囲まれて海風を浴びながらお食事をすることができます!

夏場の時期は、日中は日差しが暑いので夕方に行くと夕日が綺麗に見られるのでおすすめです♪

メニューはうに丼やいくら丼、マグロ丼などの海鮮系が多いお店です。

この他にもタコライス880円、あぐー豚丼1030円、沖縄そば900円、カレーライス620円などがありますが料金は少し高めの設定かな?と感じますね。

沖縄そば(ソーキ入り)は900円です。この店のそばは、お肉はとろとろで味付けはしっかりめのタイプの沖縄そばですね。

お店の場所がわかりやすいし、ハートロックからも近いので、帰りに寄ってみるのにいいかもしれません。

店舗名 お食事処 島の駅
住所 〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利2739−1
電話 090-4506-3784
営業時間 11時00分~19時00分
定休日 なし

お店の地図はこちら

スポンサーリンク

そばが食べられるカフェ !

古宇利島カフェ

橋を渡ってすぐにある島のカフェ「古宇利島カフェ」でもそばを食べることはできますよ!(^o^)

開放感あふれる店内は、カフェというより海の家みたいです!♪内装も貝殻のオブジェなどが飾ってあって可愛い!

足ものはビーチみたいに砂になっているのでミュールやヒールを履いた女性の人は気を付けてくださいね!(^o^)

古宇利島では内装に凝った飲食店が少ないので、女子には嬉しいインスタ映えのお店なんじゃないでしょうか!(*^^*)可愛い撮影スポットもあるのでぜひ立ち寄ってみてほしい!

カフェなので、レストランメニューとカフェメニューがあります。レストランメニューでは古宇利島丼1,180円、島ピザ1,100円、島ダレそば900円、ソーキそば980円、かぼちゃスープ420円など豊富なメニューがあります!デザートメニューが多いのもうれしいポイント♪

お値段は少々お高めですが、もちろん海鮮系のメニューもありますよ!(^o^)珍しいメニューとしては島ダレそばかな!汁なしのソーキそばなんですが暑い日でも美味しく食べられるし、味がしっかりしていてわたしは好きです!

また、お店の中には貝殻で作られたセンスの良いアクセサリーなどのお土産も販売されています。

古宇利島では大きなショッピングモールのようなお土産屋さんが少なく、こういった飲食店にお土産が置いてある場合が多いのですが、もし気になるお土産があったら迷わずに購入しておきましょう!(*^^*)

後からやっぱり欲しかったなと思っても他にお店が無いので・・・。

店舗名 古宇利島カフェ
住所 〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利325−1
電話 080-2774-4609
営業時間 11時00分~19時00分
定休日 無し

お店の地図はこちら

周辺のそば屋さん

お食事処 文ちゃん

お食事処 文ちゃんは、橋を渡って少し行った場所にある、地元のおばあが作った美味しい料理をいただける隠れた名店です。店の前からは大橋を一望することができるロケーションです。

店内のお席は座敷になっていて子供用のイスも用意されているので、年配の人や赤ちゃん、小さなお子様連れの方でも安心してゆったりくつろげます♪

メニューは他のお店同様に海鮮系、沖縄料理がいただけますが、このお店はカニ定食やエビ定食、魚の煮付けなどのメニューも豊富なので生魚系の食べ物が苦手だよという人でも入りやすいかと思います。

また、海鮮丼900円、沖縄そば700円と価格もリーズナブルにいただけますよ!海鮮丼はウニ入りだと1,500円です。ボリュームも満点なのでお腹も大満足になるはずです(^o^)

沖縄そばは三枚肉やソーキではなく豚バラがのっているので、県外の方でも食べやすいです!慣れていないとソーキや三枚肉は苦手という人も中にはいますからね(^_^;)

そばの中には大粒の海ぶどうがトッピングされていてなんとも贅沢!この美味しさで700円は破格だと思いますよ!

店舗名 お食事処 文ちゃん
住所 〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利457
電話 0980-56-5234
営業時間 11時00分~17時00分
定休日 水曜日

お店の地図はこちら

古宇利島の関連記事はこちらもよく読まれています♪

スポンサーリンク
おすすめの記事