古宇利島で釣り体験!禁止場所やポイントを詳しく解説!

古宇利島は島全体が海に囲まれた絶景の釣りスポット!初心者の人でも安心して釣りが楽しめるように、このページでは釣りのポイントや釣り禁止場所、釣り道具のレンタル情報などを詳しく解説しています。実際に釣れる魚も案内しているので参考にしてみてください!

古宇利島の釣り禁止区域

古宇利漁港一帯

古宇利島の有名な釣りのスポットは初心者でも釣りがしやすい、古宇利漁港でしたが、釣り人と漁業者との間でトラブルがあったらしく、現在では残念ながら「釣りは絶対に禁止します」と立て札が置かれてしまいました。

内容としては、事故やゴミの不法投棄など釣り人のマナーの悪さのためだとか。

釣り禁止を明示する漁港は今も増加していますが、もともと港は漁業者のために整備された施設なので、港内の釣りはこれまで「黙認」されていたというだけなんです。

実は漁港だけでなく、県内のあらゆる釣り場において管理側が釣りを許可しているケースは少ないんです。

スポンサーリンク

釣りのスポットはどこ?

トケイ浜

観光地としても人気の古宇利島にある漁港ですが現在は釣り禁止になっています。 (ここはエギングもルアーも最高のポイントでしたが・・・)

ですが、古宇利島は島全体が海で囲まれているので、トケイ浜のビーチなんかでもタマンが釣れたりしますよ。

ここは遊泳している人もいないし、岩場が密集しているので、釣りにはぴったりの場所なんです。

海の色が透明で底まで目で確認できるくらいです。

古宇利島はタマンやガーラのビックサイズが釣れると有名ですが、シルイチャー(アオリイカ)もよく釣れます。

釣れる魚も種類が多く釣り方も選びません。 冬場はエギングを使ってイカを狙った人の姿をよく目にしますね。

古宇利島で釣れる魚の種類
ウキ釣り チン、カーエー、イラブチャー、トカジャー
カゴ釣り サヨリ
打ち込み タマン、ガーラ、キス
エギ・ルアー ガーラ、白イカ、クブシミ
スポンサーリンク

釣り用品をレンタルできる店はある?

釣具屋はありません!

古宇利島では、釣具屋はありませんので釣りに行く場合は、餌や装備は準備してから行くようにしましょう!

エサなど現地で調達しようなんて思っていると大変な目にあいます。

わたしのおすすめは古宇利島から少し離れた場所にありますが、フィッシングステップです。

フィッシングステップに行けば、なんでも揃うし、24時間営業しているので早朝や深夜といった時間帯でも買い物することが出来ますよ。

また、初心者の人にも色々アドバイスしてくれるし、ロッドのレンタルや、バケツやクーラーボックスも貸してくれるありがたいお店です。

店舗名 フィッシングステップ 名護店
住所 〒905-0021 沖縄県名護市東江5丁目17−10
電話 0980-53-3007
営業時間 24時間

もう少し近場だとファミリーマート 名護真喜屋店で、釣り用のクーラーボックス、撒きエサなどの釣り餌の販売の取り扱いをしているので、エサだけ欲しいなという場合などに重宝しますよ!(*^^*)

ルアー釣りをしたい場合!

リーフでルアー釣り

夏場は島の北側で引き潮の時にリーフでルアー釣りなんかもおすすめです。

リーフ釣りは、リーフ(サンゴ礁)周辺の魚を狙った南国沖縄ならではのルアーフィッシング、最高のロケーションで釣りを楽しめて夏の時期にはオススメの釣り方です。

釣り船を使って釣りポイントへ!

クイ礁(クイソネ)

古宇利島沖はクイソネが特に有名で、運天港や名護漁港・仲尾次漁港から釣り船で一時間ほどの距離です。

冬場は海が荒れることが多いですが、出船すれば、結構いろいろな魚が釣れるみたいです。

今帰仁村沖合の北方にあるクイ礁はナンバーワンの釣り場で、東側と南側にポイントが大きく広がっていて「グルクン、アカジン、ミーバイ、ト力ジャー、ヒレーカー、タマン、オーマチ、カタカシ、ガーラ、エーグヮー、マンビカー、シジャー、サーラ、アーラミーパイ」などが釣れます。

ここの釣り場ポイントは業者の漁場でもあるので、漁業者、釣り人が入りまじってて夏になると釣り船が数十隻もいるのでマナーを守ってトラブルには気を付けてください!

打ち込みでタマンが釣れました!

ルアーフィッシングのように投げてはミディアムリトリーブ(中速巻き)しながら魚を狙う!

根がかりに強い打ち込みで大物のタマンGET!

タマンはハマフエフキの別名でこのあたりではなかなかの高級魚なんです(^o^)

試行錯誤して仕掛けを作った甲斐があったものです(^o^)

持って帰るのもなんだったので、この日はすぐに地元のオヤジのところに行ってさばいてもらいました。

タマンは、タイの仲間だから白身の淡白な感じがなかなか上手い!

夜釣りでは景色も星空も綺麗でノンビリ楽しめますよ。

古宇利島関連の記事はこちらも合わせて読まれています♪

スポンサーリンク
おすすめの記事